ハロー!プロジェクト関連ライブ・イベントへの参加記録です。

2005/2/25 19:00

松浦亜弥 ハーモニーホール座間 「コンサートツアー2005春 101回目のKISS ~HAND IN HAND~」

ライブレポ from 薫ythm

ステージは上下段で、上段にゲートが五つ。上下の移動は中央のエレベータ、左右に階段。左右張り出しもあり。スクリーンはなし。
メロン大谷さんの前説のあと、オープニング曲が流れ、そのまま「Yeah !めっちゃホリディ」。上段に現れたあややは赤の膝までのドレスに同じく赤の帽子で、手に持っていた扇子は前奏が終わると同時に頭上に放り投げる!畳みかけるように「GOOD BYE 夏男」。中央エレベータで下段に降りて、曲の勢いそのままに帽子を上手袖に投げ込む!ちなみに髪はおでこを出して上でゴムで結んでいる。開始早々なのに曲途中で盛んに煽りが入ったりして。次がまた「ね~え ?」で、ライブ前半から怒濤の攻勢。
ここで衣装チェンジでやっと一息。白のノースリーブのドレスで登場して軽く挨拶した後、マイクスタンドを持ってきて、“16枚目の新曲を聴いて下さい”ということで「ずっと 好きでいいですか」。今日はボーカルの音がとてもよく聞こえる。ラストコーラスのみマイクをスタンドから外して通常の歌番組のスタイルで前面中央に出てきて歌い上げる。「渡良瀬橋」。左右にゆっくり移動しながら、そしてラストコーラスは戻ってスタンドを使用。
オレンジのタンクトップ、ローライズのホットパンツで登場してMC。母親と中一の妹が東京に来て4日前まで滞在していた時の話。うちに帰ってくると母親は掃除していてくれていたけど、普段は漫画を読んでる妹も洗濯物を畳んでいてくれたりしたとか。そして三人で和食屋さんに行ったこと。豆腐料理が有名なお店で、湯葉が出てきたときに妹が湯葉を知らずに“なんかゴミが入っとる”ってお店の人がいる前で言って恥ずかしかったとか、高校二年の妹にも湯葉を教えるために写メールを送ったとか。二人が帰ったあと、淋しいなぁと思っていたら枕の下に妹が手紙を残していて、“淋しいときは呼んで、一緒に寝てあげるね”って書いてあったこと。など
「ナビが壊れた王子様 (LOVE CHANCE)」のあと、「奇跡の香りダンス。」を歌い出したのは、4つの上段ゲートからそれぞれ登場したメロン記念日の面々。迫力のある歌声で歌い、続く「赤いフリージア」は歌い出しのみ柴田さんで、今度は赤のロングドレスに赤い花飾りを頭に着けて登場したあややが以後引き継いで熱唱。それぞれの持ち歌を歌った感想は、
あやや…4人の歌を一人で歌って忙しかった!
メロン…珍しく4人一緒の衣装でしかもピンクの衣装を着れた!腕を直角にしてぶらぶら揺らす振りが気に入ったらしい村田さん。
そして一緒にツアーをまわるのは二年半ぶりなので成長を見せましょうということで、「ドッキドキ ! LOVEメール」をアカペラで。赤のドレスのあややを中心に聖歌隊スタイルのメロンを加えた五人が、頭上からの五筋の光の中で、指を鳴らして拍子を取りながら歌い上げる。すばらしい。
メロン記念日コーナーのあと、虹色のカラフルなスカートに胸の辺りに花飾りがいっぱいのドレス、頭にも花飾りに銀のジャケットというスタイルで「恋愛戦隊シツレンジャー」。両手でハートのポーズはメロンの二人が作ったり。そして銀のジャケットを外して「桃色片想い」。ミラーボールが繰り出され、昇降機で上昇し、間奏“ぴ~~ち!”でブレイク”が入り、“みんな、盛り上がってる~?私は、めちゃめちゃ盛り上がってる!”。そしてちょっと落ち着いた感じで「LOVE涙色」。
ライブ終盤も定番曲が続く。青っぽい衣装で「I know」。途中で更に盛り上がれ~と煽る煽る。「絶対解ける問題 X=(ハート)」では、メロンが張り出しで煽り、その後あややも両張り出しに来て煽りまくる。アンコール前ラストは、スカート部分が黄色の羽のような、ヒヨコっぽい格好で「YOUR SONG ~青春宣誓~」。あややにスポットライトが向かっていたが、ぱっとステージ全体が照らし出されると、何とステージ上段いっぱいに桜が咲き誇ってた!あややばかり見てて全然気付かなかったので驚いた。
アンコールは、HAND IN HANDキャンペーンにちなんで、上は葉っぱがいっぱい付いたような感じで下は黄緑のパンツという緑の妖精のような姿で、緑のサイリウムを持ったメロン記念日と一緒に「シャイニング ディ」 。そして“誕生日おめでとう!”…大谷さんの誕生日だったらしい。MCでは、これまでを振り返って、初めてみんなの前で歌った時の話。初めて真っ白になるくらい緊張して良く覚えていないらしく、楽屋に帰って悔しくて泣いたこととか。ラストはその人前で初めて歌った曲、「100回のKISS」。後半はオケが止んでアカペラに。すばらしい。
終わってみるとライブメジャー曲のみで潔いとはいえ、やはりニューアルバムなし、意外な選曲なしで新鮮味に欠けるのは否めない。今後この聞き慣れた曲のみでどれだけ楽しめるか・・・。

■セットリスト
M01 Yeah! めっちゃホリディ
M02 GOOD BYE 夏男
M03 ね~え ?
MC
M04 ずっと 好きでいいですか
M05 渡良瀬橋
MC
M06 ナビが壊れた王子様 (LOVE CHANCE)
M07 奇跡の香りダンス。 – メロン記念日
M08 赤いフリージア – 松浦亜弥
MC
M09 ドッキドキ ! LOVEメール – 松浦亜弥、メロン記念日
M10 肉体は正直なEROS – メロン記念日
M11 This is 運命 – メロン記念日
M12 恋愛戦隊シツレンジャー – with メロン記念日
M13 桃色片想い
M14 LOVE涙色
M15 I know – with メロン記念日
M16 絶対解ける問題 X=(ハート) – with メロン記念日
MC
M17 YOUR SONG ~青春宣誓~
アンコール
MC
M18 シャイニング ディ – with メロン記念日
MC
M19 100回のKISS
end

タグ: ,
∴Archives