ハロー!プロジェクト関連ライブ・イベントへの参加記録です。

2006/1/6 19:00

Hello!Project 中野サンプラザ 「2006 Winter エルダークラブ」

ライブレポ from 薫ythm (my little pleasureとおそらく同じ)

今年も年の一公演目はハロプロライブ。ちょっと調べてみると1999年以降、2002年を除いてずっとハロプロ系中野公演でスタートしていた。今年のライブ参加もやはりハロプロ系が主になりそうだ。

・エルダークラブ。はじめと終わりが全員でそれ以外は安倍組、松浦組、後藤組に分かれて5,6曲くらいずつ、という形式。曲は結構フルが多かった気がする。人数少ないエルダークラブですら全員がステージ上にいるときは窮屈そう。さらにその上ハロプロエッグも出演しているし。ワンダフルハーツはさぞ窮屈だろうな。
・安倍・飯田・柴田・村田・あさみ・みうな
安倍+数名というのが安倍のツアーに近い上に、曲もあまり新鮮さや意外性がなかったのでちょっと印象薄かったかな。その辺が考えられて歌以外に寸劇を組み込んでいるのか。
・松浦・保田・前田・大谷
「大阪 恋の歌」「春の歌」がすばらしかった。「大阪 恋の歌」は振りはオリジナルに及ばないにしろ、とにかくみんな歌えて聴かせられるレベルなのが強い。上段の狭いスペースでなかったらもしかすると振りもオリジナルに肉薄したかもしれない。「春の歌」も歌える人たちが歌うとこうなるのかとつくづく思いながら聴き入っていた。今日はおとなしく聴いていたけど、この「春の歌」が今回のセットリストの中で一番体を動かしたいと思った曲。
・後藤・稲葉・斉藤・里田・アヤカ
後藤の新曲「今にきっと…In My LIFE」の披露もあったけど、このグループの曲ではとにかく「肉体は正直なEROS」の後藤。開脚くらいは松浦でも既にやっているので、ここは出し惜しみせず後腐れなくやれるとこまでやってしまえって感じか。それに応えてサラリと表現してみせた後藤を褒め称えるべきだろうな。
・あと後藤組では「CRAZY ABOUT YOU」が良かった。「Good Morning」とか「BABY ! 恋にKNOCK OUT !」あたりまでいくとちょっと懐かしいを通り越してあまり持ち歌感も薄らいでくるけど、「CRAZY ABOUT YOU」はあまりふるくささもなくかつ懐かしかったり。そしてこの曲も含めて後藤組から後半にかけては途中にMCも入らず畳みかけるように曲が続いていてかなり入り込める。正直前半中盤のMCと寸劇はいらないなぁ。
・あと全般的に、気が付けば歌がキツい人というのがあまりいなかった。エルダーだからそれなりに術を心得ているのか、それともたまたま歌唱力に難のある人がいなかったのか。ともかく、よほど振りがきつくない限りことごとく聴けたのがちょっと意外だった。

■セットリスト
M01 女子かしまし物語
M02 恋のダンスサイト
MC
M03 Good Morning
M04 聖なる鐘がひびく夜
M05 恋の花
M06 トウモロコシと空と風
M07 情熱行き 未来船
寸劇
M08 シャボン玉
MC
M09 大阪 恋の歌
M10 チャンス of LOVE
M11 気がつけば あなた
M12 春の歌
M13 丸い太陽
MC
M14 GET UP ! ラッパー
M15 肉体は正直なEROS
M16 CRAZY ABOUT YOU
M17 今にきっと…In My LIFE
M18 DANCE DANCE DANCE
M19 BABY ! 恋にKNOCK OUT !
M20 奇跡の香りダンス。
M21 そうだ ! We’re ALIVE
MC
M22 I WISH
end

タグ: , , , , ,
∴Archives