ハロー!プロジェクト関連ライブ・イベントへの参加記録です。

2006/4/22 15:30

安倍なつみ よこすか芸術劇場 「コンサートツアー2006春~おとめちっくBank~」

ライブレポ from 薫ythm

ステージセットは柵付きの上段と真ん中に階段。下段のフロアにソファー。スクリーンはなし。
一曲目は「F.O.」。安倍は白地にゴールドのドレスで上段に登場。スカートは後ろが引きずるほどの長さで、前は足が見えるような感じで開いている。そしてゴールドのロングブーツ、髪はストレートのまま下ろしていて白の髪飾りを付けている。そういえばストレートで下ろしている姿ってあまり記憶にないな。個人的にはウェーブかけているのより数段似合っていると思う。かなりいい感じ。
「夢ならば」でスカートを持ち上げながら下りてきて、その後も方向を変える際に持ち上げたり気にしたりして大変そう。新曲「スイートホリック」のあと、「エレベーター二人ぼっち」では、ソファーに座って体を左右に揺らしたり指で空中にハートを描いたり。

「だって 生きてかなくちゃ」でピンクのエナメルっぽいセパレートに。ただ、おなかがかなりヤバいかも…(汗)。次のMCでは、餃子みたいな形のクッキーの中におみくじが入っているお菓子があってそれが不思議でしょうがなくて、調べたらクッキーを焼いた直後にさっと入れて合わせてキュッと閉じるんだって!とハイテンションで一気に話したあと、途端に落ち着きはらった口調で、そんな話をしたところで夕暮れ時のカフェで友達とお茶したいそんな今日この頃です、と曲の前振りをして、そのまま「夕暮れ作戦会議」のイントロへ。

「ちょっとずつね。」のあとのMCでゲスト飯田登場。髪はセミロングで右寄りで分けて下ろしていて耳が見える感じに白の髪飾りで後ろで留めている。衣装は白のロングドレス。ほんと、綺麗さでは他メンバーの追随を許さないな飯田さんは。またここでギターとキーボードが登場して、二人で「夢の中」。2コーラス目Bメロをのぞいて基本的に表飯田・裏安倍で、文句なしの歌いっぷり。曲後に奏者を紹介したあと、二人でまたMC。おとめちっくBANKにおとめちっくな気持ちを預ける(告白する)という、寸劇というかネタコーナーというか。今回は飯田が“クマのぬいぐるみを見ると買わずにいられない”、安倍が“70歳になってもカワイイ衣装を身につける”。面白いのか面白くないのかよくわからなかったけど初回なので今後こなれてくるのだろう多分。このあと、飯田の「バラ色の人生」「桜の花が咲く頃」、そして衣装替えした安倍が再登場して「空 LIFE GOES ON」までバンドで。衣装は上が紫、下がバレリーナのように横に広がったスカート。上も下も内側の赤い衣装がのぞいて見える。髪型は前髪を残して全て左上で一つまとめ。そして赤い羽根の髪飾り。シルバーのロングブーツ。

MCではアルバム話。あるお店で黒豆ゼリーがあって、ノドに良いハチミツ成分入りと書いてあるもので見た目怪しいのでまず1個だけ買って食べたらおいしくて、そしてレコーディングに挑んだら調子よかったので、帰りにまたそこによって10個くらい買ってしまったという話。
ここで、仲の良い友達や付き合っていた人に電話する時ってドキドキしませんか、と前振りしてそのまま「学生時代」に突入。「日曜日 What’s Going On」ではみんな一緒に“Yoh! Yoh!”。続く「恋の花」では前奏で階段脇にある水を一口飲んで、階段下に入り衣装を一枚脱いで、逆側から上下赤の衣装で登場。

アンコール。安倍は上段中央で後光が差す中登場。髪は全般的には下ろしていて前髪を上げて後ろを少しだけシニヨン風に。衣装は黄色のセパレートで上下ともフリルが何段かついたような感じ。「I’m in Love」のあと、飯田が再登場して二人で「恋愛戦隊シツレンジャー」「腕組んで帰りたい」。飯田は衣装は安倍と同型で青基調。靴は古代ギリシャ風に紐を膝下に巻き付ける感じ。

◇セットリスト
M01 F.O.
M02 夢ならば
MC
M03 スイートホリック
M04 エレベーター二人ぽっち
M05 だって 生きてかなくちゃ
MC
M06 夕暮れ作戦会議
M07 ちょっとずつね。
MC – 安倍・飯田
M08 夢の中 – 安倍・飯田
MC – 安倍・飯田
M09 バラ色の人生/LA VIE EN ROSE – 飯田
M10 桜の花が咲く頃 – 飯田
M11 空 LIFE GOES ON
MC
M12 学生時代
M13 日曜日 What’s Going On
M14 恋の花
M15 あなた色
M16 恋のテレフォンGOAL
MC
M17 東京みちくさ
アンコール
M18 I’m in Love
MC – 安倍・飯田
M19 恋愛戦隊シツレンジャー – 安倍・飯田
M20 腕組んで帰りたい – 安倍・飯田
end

タグ: , ,
∴Archives