ハロー!プロジェクト関連ライブ・イベントへの参加記録です。

2004/9/18 15:30

松浦亜弥 ハーモニーホール座間 「コンサートツアー2004秋 ~松☆クリスタル~」

ツアー初回公演

ライブレポ from 薫ythm

ステージは開演前は「MATSU CRISTAL」と書かれた幕で覆われている。客は女性や子供が他のソロ・ユニット系と比べて目立つ。
OVERTUREでここでもDonna Summerの「Hot Stuff」が。曲が止まって、あやや登場。純白の王道ドレスに、ピンクの靴紐の黒のロングブーツ、髪型はエクステ付けて左肩から前に流している・・・・完璧すぎる。後光が差すようなライティングの中、「YOUR SONG ~青春宣誓~」を歌い上げる。黒赤のごちゃごちゃした丈長スカートになった後、「恋してごめんね」。「DO YOU LOVE ME?」では下手張り出しに行ったり。
次の「THE LAST NIGHT」が圧巻だった。とてもキレイに声が出ていて、みんなわずかでも聴きもらすまいとしている。そして最後にとても長い溜め。会場中物音一つない完璧な静寂だった。みんなあややの歌声をひたすら待っていた。曲後いつにも増してものすごい拍手が沸き起こった。
MCは、昨日ここでリハーサルをしたときはとても眠かったけど、家に帰ったら目が冴えてしまって、結局寝たのが遅くなった上に二度寝をしてしまったとか。メイクをするとやる気がでるとか、すっぴんに自信がない訳じぁないとクギを挿したりとか。
蛍光緑のごちゃごちゃしたスカートになった後、「Yeah! めっちゃホリディ」。次の「トロピカ~ル恋して~る」では上手の張り出しにも行ったり。あと振りがオリジナルバージョンにかなり近くなっていてうれしい限り。そして、紫と白のセパレートのミニスカートになって新曲「渡良瀬橋」のことを話した後に曲を披露。
「絶対解ける問題X=ハート」は、前半はスクリーンに歌詞のシチュエーションに合わせたオリジナル映像が流れ、ラストコーラスのみあややとダンサー登場。衣装は黄色を基調にしたポップな感じで、そのままシングルのショートバージョンを4曲歌った後に「初恋」。
次の「松浦亜弥Q&A」コーナーはインタビュー映像が流れている間、中段後ろで不透明ガラス越しに生着替えが行われている・・・・、と思っていたらフェイクで、「奇跡の香りダンス。」で下手張り出しからいきなり登場。やられたよ(苦笑)。衣装はセパレートの上に深紅の腿あたりまでのジャケット。「風信子」は中段の昇降機が2mほど上昇してその上で歌う。薄い青の長パンツに着替えた後、アンコール前ラストで「I know」、そして特効と共に「GOOD BYE 夏男」。ドライブ感のあるなかなかいいアレンジだった。
アンコールでは“最近ドラマの仕事の方が多かったけど、それも楽しかったけど、今日分かったことがあります。松浦は歌が好きみたいです”。ラストに「シャイニング デイ」。

松浦自身は、髪も伸びてきてとても良い感じだし、ライブ構成も流れを作りにくい曲をはじめに持ってきて、中盤以降はメジャーかつ盛り上がれる曲を並べてメリハリを付けていて、「シャイニング デイ」もラストに持ってきて違和感ない曲で、とても良いライブだった。残りの公演が楽しみ。

■セットリスト
M01 YOUR SONG ~青春宣誓~
M02 恋してごめんね
M03 DO YOU LOVE ME?
M04 THE LAST NIGHT
MC
M05 Yeah! めっちゃホリディ
M06 トロピカ~ル恋して~る
MC
M07 渡良瀬橋
M08 絶対解ける問題 X=ハート
(2コーラス目までスクリーン映像)
M09 The 美学
M10 桃色片想い
M11 100回のKISS
M12 LOVE涙色
M13 初恋
・松浦亜弥Q&A(スクリーン映像)
M14 奇跡の香りダンス。
M15 ね~え?
M16 風信子
M17 I know
M18 GOOD BYE 夏男
アンコール
MC
M19 シャイニング デイ
end

タグ: ,
∴Archives