ハロー!プロジェクト関連ライブ・イベントへの参加記録です。

2004/9/25 19:00

松浦亜弥 代々木第一体育館 「コンサートツアー2004秋~ 松◇クリスタル◇ 代々木スペシャル ~」

ライブレポ from 薫ythm

会場に入ってまず目に付くのがアリーナを囲むように一周する外周花道と、アリーナの列で言うと40~50列あたりにある後方サブステージ。ホールと同様の左右張り出しもある。客席は2階スタンド最上段付近に空席がちらほらある程度でほぼ満席。PA席につんくP、南スタンド関係者席に後藤藤本稲葉。後藤は茶系ミニ、藤本は黒系ミニ。
ライブは通常のライブと同じ「YOUR SONG ~青春宣誓~」でスタート。衣装も同じ。「DO YOU LOVE ME?」「トロピカ~ル恋して~る」で左右の張り出しを使うのも同じ。このあたりは、いつ花道を使うんだろうと思いつつ見ていた。ちなみに張り出しは「奇跡の香りダンス。」でも使われていて通常のライブと全く同じだった。
MCは、いきなりゴキブリの話。友達のうちに泊まりに行って、先に寝たけど突然壁を叩き出したらしく、その友達がどうしたのか聞いたらゴキブリに襲われていると答えたらしいけど覚えていないとか。別の日にまた泊まりに行って、またゴキブリの群に襲われたって言ってたそうで、たぶんドラマの収録現場にゴキブリがよく出るので見たのかなと。・・・まぁいいんだけど、DVD収録は別の公演のMCにしてほしいかな(苦笑)。
「絶対解ける問題 X=ハート」では、3コーラス目にダンサーのみメインステージに登場して外周花道を移動。「The 美学」で遂にあややが花道最後方に登場!「桃色片想い」を後方サブステージで歌い、「100回のKISS」はクレーンに乗り時計回りに一周。これはすごい。で、このクレーンのシーン、双眼鏡で眺めていたのだが、持ち上がった後回転を始めて、気が付くと自分の真上付近に。おいおい、しかも下の衣装は超ミニだぞ・・・。ってことでさすがに真上にさしかかる付近では双眼鏡を外してしまった。度胸ないな~。しかし、合法的にあの衣装をあのアングルで見るなんてあり得ないからな、貴重・・・だったのかな?「LOVE涙色」は再び後方サブステージで歌い、その後「ドッキドキ! LOVEメール」が追加され、歌いながら南花道を歩いてメインステージに。いやぁ、このメドレーの間、アリーナ後方は大盛り上がりでした。
アンコール後、スクリーンにカウントダウンが映し出されてオレンジジャージのあややが左右にダンサーを従えて登場し「ツップリ」代々木Ver.を披露。その後ジャージの上を腰に巻いて、「シャイニング デイ」を歌いつつ北側花道を移動して後方サブステージへ。曲後、手を振りながら南側花道を通ってメインステージに戻ったあと、スタッフにBGMを止めてもらい、“これからもずっと歌を歌っていきたいと思っています。今は口に出して言いたくないけど自分を信じてみんなを信じてやっていきたいなと思います。みんなに聴いてもらいたい曲があります。松浦の今の気持ちを聴いて下さい。”ということで最後に「可能性の道」が追加。アコースティック調で振りもなく、ライブの余韻にじっくりと浸るように歌うあややと、ゆらゆら揺れる観客。とても良いカタチのラストだった。

■セットリスト
M01 YOUR SONG ~青春宣誓~
M02 恋してごめんね
M03 DO YOU LOVE ME?
M04 THE LAST NIGHT
MC
M05 Yeah! めっちゃホリディ
M06 トロピカ~ル恋して~る
MC
M07 渡良瀬橋
M08 絶対解ける問題 X=ハート(スクリーン映像)
M09 The 美学
M10 桃色片想い
M11 100回のKISS
M12 LOVE涙色
M13 ドッキドキ! LOVEメール
M14 初恋
・松浦亜弥Q&A(スクリーン映像)
M15 奇跡の香りダンス。
M16 ね~え?
M17 風信子
M18 I know
M19 GOOD BYE 夏男
アンコール
MC
M20 シャイニング デイ
M21 可能性の道
end

タグ: ,
∴Archives