ハロー!プロジェクト関連ライブ・イベントへの参加記録です。

2005/5/7 18:30

モーニング娘。 日本武道館 「コンサートツアー 2005 春~第六感 ヒット満開! 石川梨華卒業スペシャル~」

ライブレポ from 薫ythm

5/6の公演で、石川さんの挨拶のあとに流れ出してきたのは「初めてのハッピーバースディ !」。この曲が卒業ライブのメモリアルソング???とはじめは頭の中に疑問符が漂ったけど、2コーラス目に残りのメンバーが出てきて周りで盛り上げている中で歌う姿に、あぁそういえば「モーニング娘。の石川梨華」にぴったりな曲かもなぁなんて思い直した。思えばこの曲が決定した時点で5/7が明るく楽しい卒業ライブになることは、確定したのだろうな。

“2005年5月7日を持ちましてモーニング娘。を卒業します、石川梨華、二十歳です。”と切り出した石川さんのラストの挨拶は、あらかじめ手紙に書いてきてそれをステージ上で読み上げるかたち。五年前のデビューステージの日本武道館のこと。先輩に早く追いつこうと必死だったこと。タンポポの握手会のこと。「I WISH」でソロパートをもらったけど上手く歌えなくてネガティブだったこと。ファンからのメッセージなどから、ありのままの自分を出せばいいということがわかりポジティブに変わったこと。

そして、“ここまでメンバーと一緒に過ごした時間は一生の宝物。幸せな青春時代を過ごすことができました”。

自分にとっての石川さんとの五年間は、たぶんこの言葉を聞きたいが為のもの。良かった。

9人に囲まれて「初めてのハッピーバースディ !」を歌った後にメンバーからのメッセージ。
石川を目標にしていたという亀井。紺野はなんて穏やかな表情なんだ。つくづく不器用だけど素直かつアグレッシブな高橋。田中泣くな~!武道館で「えぃえぃお~」が見れるとは。ストレートな新垣。目を合わせたくなくて横を向かせちゃう藤本。道重が“石川さんが一番かわいいと思ってた”と言ったときが今日のメンバーコメントで最大のどよめきだった。マジで誘ってやって下さい小川さん。そして、みんなの期待から逸れて明るく締めた吉澤。涙あり笑いあり笑いあり笑いあり。石川卒業の最後にこれ以外あり得ないだろう「ザ☆ピ~ス !」で卒業ライブは明るく楽しく終了した。

石川さん、卒業おめでとう。

・ 久住小春 奮闘記(夜)
またまた水色Ver.で登場。ただし今回は真打ち石川のお下がり品だそうで、着心地を聞かれて、“梨華さんのは、前から着てみたかったんです!”
質問コーナーは、ガッタスネタに加えて、
道重 “うさちゃんピースをどう思いますか?” …なんちゅう質問だ(苦笑)
久住 “道重さんらしくてカワイイと思います。”と、言いつつ期待どおりに片手でうさちゃんピース。会場大喜び(苦笑)。
小川 “新潟の良いところを三つ教えて” …ハードルが高くなったぞ
久住 “自然がいっぱいあるところ、空気がおいしいところ、水がおいしいところです。”
ここで吉澤リーダーから、マイクは口に対して垂直に、とダメだし。
最後に吉澤から頼むよ!と言われて、お願いしますと言うやいなや、吉澤の締めの言葉を待たずに袖に向かって行ってしまって、吉澤は、ちょっと待って~状態に(笑)。石川が慌てて締めてお終い。

二日間の感想。とにかく不安そうな表情、こわばった表情を見せないところがなんといっても強み。緊張はしているらしいし、場慣れもしていないけど、オーディション来の笑顔が全く崩れない。これは今後あちらの世界で活動していく上でとても重要なポイント。
あと細かいところでは、口を開けてから言葉を発するまで間があって、こちらのペースを狂わされるというか、逆にペースに引き込まれるというか。でもいったん話し出すと結構しっかりと、かつ楽しそうに話すなぁという印象。

いずれにしろ5分くらいずつ3回見ただけの感想なのでまだ何とも。今後もコンスタントに魅力を醸し出してくれれば。

■セットリスト
M01 THE マンパワー!!!
M02 浪漫 ~MY DEAR BOY~
M03 独占欲
MC + 久住小春挨拶
M04 涙が止まらない放課後
M05 声
M06 ラヴ & ピィ~ス ! HEROがやって来たっ。
M07 LOVEマシーン - 吉澤、高橋、小川、新垣、亀井、道重、田中
M08 いいことある記念の瞬間 – 小川、亀井、田中
M09 紫陽花アイ愛物語 – 美勇伝
M10 色っぽい女 ~SEXY BABY~ – カントリー娘。
M11 シャイニング 愛しき彼方 – カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)
M12 ロマンティック浮かれモード – 藤本
M13 GET UP! ラッパー – 吉澤、小川、新垣、道重、田中
M14 ふるさと – 高橋
M15 モーニングコーヒー – 石川、紺野、藤本、亀井
M16 恋愛レボリューション21 – 石川、吉澤、紺野、小川、藤本、亀井、道重、田中
M17 直感 ~時として恋は~
M– そうだ! We’re Alive
M18 DANCEするのだ ! – 紺野、小川、新垣、藤本、亀井、道重、田中
M19 レモン色とミルクティ – 紺野、小川、新垣、藤本、亀井、道重、田中
M20 春の歌 – 吉澤、石川、高橋
M21 … 好きだよ !
M22 そうだ! We’re Alive
M23 すき焼き
M24 Go Girl ~恋のヴィクトリー~
MC
M25 I WISH
アンコール
M26 大阪 恋の歌
MC 石川梨華 挨拶
M27 初めてのハッピーバースディ !
MC メンバーコメント
M28 ザ☆ピ~ス!
end

タグ: , , , , , , , , , , , ,
∴Archives