ハロー!プロジェクト関連ライブ・イベントへの参加記録です。

2005/6/11 19:00

美勇伝 名古屋市民会館 「ファーストコンサートツアー 2005 春 ~美勇伝説~」

ライブレポ from 薫ythm

名古屋市民会館はステージが狭く、ステージセットは東京と比べて横方向がカットされた感じ。髪型は石川がお下げで、岡田が下で一つにまとめて左肩から前に流す感じ。
セットリストは同じ。M01「恋のヌケガラ」から大盛り上がり。2コーラス目サビで岡田が思いきり歌詞をとばしたりも。初回の東京では唐突だったのであまりチェックできなかった「曖昧ミーMIND」も今日はしっかり見れた。前奏の重なるところとか、Bメロのかがむところの印象が強いけど、それ以外も膝の動かし方とか他の曲にはない特徴的な動きが多くてオモシロイ。
美勇伝と稲葉のMCは、最終公演なのでチクりではなく、お互いの良いところをあげましょうということで、石川→三好は食事の時にお茶とか気を利かせてくれること。三好→岡田は、意外としっかりしているところ。たとえばドアを閉め忘れていると閉めてくれるとか。岡田→石川は、今日髪をセットしてくれたこと。そして最後に稲葉について、他の出演者と10歳以上離れているのにダンスが一番すごい!とリスペクト。
「さくら満開」の後の石川と里田のMC。まずは石川のお下げのクルクルフワフワ巻髪のヘアメイクの話。今日はツアー最後日だから是非この髪型にしたくて、自分で巻くのは初めてとのことで、巻く道具も買って昨日の内に試してみるほどの念の入れよう。ところが髪を後ろで左右に分けるところからして全然ガタガタだったり大変だったそうだけど、稲葉に教わったりしながら何とか満足のいく出来映えに仕上がったそうで。
そしてもう一つ、名古屋でやっているラジオ「石川梨華 ちゃんちゃか☆チャーミー!」内の1コーナー「梨華のミラクルシュート!」をステージ上でやっちゃおう!ということに。提案するときの石川の“やりたいんだけどぉ”というもじもじ動作がかわいい。ここではリスナーにかわって里田の不満に対して石川がシュートを放つということで、その里田の不満というのが、岡田がベタベタくっついてくるということ。今日も“なぁなぁ、まいちゃん、今日のあたしの髪型かわいい?”と、あしらってもあしらってもず~っと聞いてきてうるさい!ということ。そして、いざ「ミラクルシュート!」

石川“あたしの方が…、かわいい!!!”
里田“(笑)”
石川“あ~~スッキリした”
里田“それ、梨華ちゃんがスッキリしただけじゃん!”
石川“こんな感じでラジオでやってます”
里田“はい”
石川“……”
里田“?、どうしたの?”
石川“なんだか恥ずかしくなってきちゃった…”
里田“遅いよ!!”

いや、てっきり“何で私じゃなくて吉澤や里田にばかり甘えるの~”とか言い出すのかとヒヤヒヤした(苦笑)。

ソロコーナーの石川の「100回のKISS」は、やはりすばらしかった。この名曲に、このかわいい歌声。キャミの上のやはりキャミと同型のシースルーのシャラシャラした生地の、ステップを踏んでいるときの揺れ具合。そしてラストコーラスはステップを止めて膝で軽くリズムを取るだけなんだけど、そのささやかな動きと、すべてがハマっていた。

アンコール後にツアーラストということで三人からコメント。
・石川 モーニング娘。の頃、一番好きな活動がコンサートだったんだけど、美勇伝になってコンサートをすることが出来て、もっと楽しいモノを見つけちゃいました!
・三好 ライブツアーなんて普通では出来ないことで、良い人生だなって…
・岡田 リハーサルが大変だったけど、みなさんの顔も見れてしあわせだなって思いました
そして最後はやはりラジオに合わせて三人でちょっと膝を折ってかがんだ感じで“お・や・ちゃ・み!”で退場。
ツアーラストというより名古屋スペシャル公演という感じだったな。

事実上は、今ハロプロで波に乗っている中の一人といっていいかもしれない旬の人、石川梨華がメインのハロプロライブということで、卒業直後のツアーというのがうまくハマって勢いが感じらたライブだった。美勇伝は持ち歌が数曲あるだけで、ユニットのカタチは定まっていない状態だけど、そのあたりは今後に期待ということで。

■セットリスト
M01 恋のヌケガラ
MC
M02 紫陽花アイ愛物語
M03 BABY ! 恋にKNOCK OUT ! – with 稲葉、カントリー娘。
MC – with 稲葉、カントリー娘。
M04 曖昧ミーMIND
M05 銀杏~秋の空と私の心~
MC – with 稲葉
M06 シャンパンの恋 – with 稲葉
M07 浮気なハニーパイ – 三好、カントリー娘。
M08 ミニ。ストロベリーパイ – 岡田、あさみ、みうな
M09 さくら満開 – 石川、里田
MC – 石川、里田
M10 愛のバカやろう – 岡田
M11 会えない長い日曜日 – 三好
M12 100回のKISS – 石川
M13 先輩~LOVE AGAIN~ – 美勇伝→カントリー娘。
M14 三角関係 – 稲葉、カントリー娘。
M15 The 美学
M16 ? – with 稲葉、カントリー娘。
M17 友情~心のブスにはならねぇ!~ – with 稲葉、カントリー娘。
MC
M18 美~Hit Parade~
M19 カッチョイイゼ ! JAPAN
アンコール
MC
M20 BE ALL RIGHT ! – with 稲葉、カントリー娘。
end

タグ: ,
∴Archives