ハロー!プロジェクト関連ライブ・イベントへの参加記録です。

2005/9/11 0:00

Berryz工房 市原市市民会館 「コンサートツアー2005秋「スイッチ ON !」」

ライブレポ from 薫ythm


遅刻してオープニング映像は見ることが出来ず、席につくと同時に「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」が。衣装はそれぞれ色の違うワンピースで嗣永…桃、夏焼…赤、熊井…緑、須藤…青、菅谷…橙、清水…黄、石村…紫、徳永…水。そして銀のカチューシャ。はじめから会場大盛り上がり。夏焼がラストの“彼方~”を言い忘れて「あちゃ~」みたいなナイス表情。続いて「21時までのシンデレラ」。今思えばこの曲がこのツアーで、初日の二曲目にして無邪気に盛り上がれた最後の曲だった。
MCはそれぞれ次の人を紹介する形式で、風流なお名前とか、はにかんだ笑顔とか、バトミントンと駄洒落が大好きとか、見つめられるとクマっちゃう?!とか、実は料理好きとか、瞳にメロメロとか、頼れるキャプテンとか。あれ?菅谷→須藤が思い出せない。何か妙なポーズをして笑いが起こった気がするが。
“ここでみなさんにお知らせがあります。2004年3月3日のデビュー時から一緒に活動してきた石村舞波ちゃんが10月2日でBeryz工房、そしてハロープロジェクトから卒業することになりました。”と気丈に一気に言い切って、それから目頭を熱くさせて激しく瞬きをするキャプテン。突然の発表と舞波のあっさりとしたあいさつに、ただ脊髄反射するのみの客席。間髪置かずに「ハピネス ~幸福歓迎!~」が始まり、しんみりする間もなくとりあえず盛り上がる会場。
「愛のポエム」は徳永、夏焼がオーバーアクション付きで「恋をしちゃいました !」を。銀地に紺の縁のセパレートの衣装に着替えて清水、須藤、石村の「かっちょええ !」。このおもしろソングまでセットリストに組み込むとは。「TODAY IS MY BIRTHDAY」は夏焼と菅谷。そして嗣永、徳永、熊井でおもしろソング第二段の「小遣いUP大作戦」。招き猫みたいな振りだったけど小遣いのお金にかけているのだろうか。「パッション E-CHA E-CHA」のパカパカのあと衣装替えで、その間スクリーンにはVTRの「蝉」。風車を背景にアップで歌う姿とか「SEASONS」の未公開ショットとか、メンバーからメンバー宛の一行メールがタイプライターのように打ち出される映像などで構成されたPVで、あまりに作りがキレイすぎて感傷的になってしまう。中世騎士風の衣装で登場して「ピリリと行こう !」。階段を上ったり下りたりで、2コーラス目冒頭では歌う順に階段の上から並んでいたり。そしてW&Berryzライブではカットされた「あなたなしでは生きてゆけない」。この曲を聴きたかったんだよなぁ!もう踊りまくり。ラストスパート。カジュアルなそれぞれバラバラの衣装で登場して「恋の呪縛」の歌詞の世界を一言ずつ順につぶやいてそのまま曲に突入。「スッペシャル ジェネレ~ション」「友情 純情 oh 青春」と続いてアンコール前終了。梨沙子が「スッペシャル ジェネレ~ション」でまた離脱したけど「友情 純情 oh 青春」で復帰してホッ。
アンコールは“ま・い・は!ま・い・は!”。上が白、下が水色で帽子をかぶったガイドさん(婦警さん?)のスタイルで登場して、一人ずつ挨拶して「BERRY FIELDS」。そして最後はやはり「Bye Bye またね」で締め。そっと涙を拭う梨沙子。楽しいのか空しいのかわからないままライブ終了。

■セットリスト
M01 なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW ?
M02 21時までのシンデレラ
MC 石村舞波卒業発表
M03 ハピネス~幸福歓迎!~
M04 恋はひっぱりだこ
M05 ファイティングポーズはダテじゃない!
歌詞朗読「恋をしちゃいました !」 – 徳永、夏焼
M06 かっちょええ!- 清水、須藤、石村
M07 TODAY IS MY BIRTHDAY – 夏焼、菅谷
M08 小遣いUP大作戦 – 嗣永、徳永、熊井
M09 パッション E-CHA E-CHA
VTR 「蝉」
M10 ピリリと行こう!
M11 日直~芸能人の会話~
M12 夢でドゥーアップ
M13 安心感
M14 あなたなしでは生きてゆけない
M15 恋の呪縛
M16 スッペシャル ジェネレ~ション
M17 友情 純情 oh 青春
アンコール
MC
M18 BERRY FIELDS
M19 Bye Bye またね
end

タグ: ,
∴Archives