ハロー!プロジェクト関連ライブ・イベントへの参加記録です。

2005/12/4 18:00

「ハロ☆プロパーティ!2005 NEO~松浦亜弥キャプテン公演~」 パシフィコ横浜

ライブレポ from 薫ythm (my little pleasureとおそらく同じ)

開演3分前に会場前に到着すると、入場口の前に人が溢れかえってる…。何かあったのかとも思ったけど、単に開場が遅れただけっぽい。結局20分近く押してスタート。

オープニングの登場シーンでは、客席の最前を通ってステージ中央部より登壇。キャプテン松浦はピンクの河童の着ぐるみで登場。メロン記念日はHGの帽子とアイマスクで登場。
松浦は前髪含めてオールバックで頭上で一つまとめ。テーピングか何かを隠すためだろうか、お腹に肌色の腹巻きをしていた。
辻はいつもの左上で一つまとめで跳ね上げ。体型がとてもスリムになっていた。衣装がキツそうとか、ちょうど良いと感じることがあっても、衣装が大きすぎなのではないかと思ってしまったのは初めて。
加護は辻と対照的に右上で一つにまとめてたけど跳ね上げずにそのまま後頭部に広がる感じに。

「ね~え?」の間奏の辻さんお楽しみコーナーは今回は小道具を使用。2コーラス目が終わるやいなや下手袖でHGの帽子とアイマスクを受け取って着用して二度ほど客席と一緒に“フォー !!”。曲後のMCで、今年最後だからやりきって楽しかったとすっかりご満悦な表情。ここ以外でも“フォー !!”“フォー !!”叫びまくり。登場時のメロンの格好も含めて今日は全編を通してHG祭りだった。

・また七人で何かやるとしたら
加護 ハワイでパーティー。…おまえがハワイ行きたいだけだろと全員思っただろうな(苦笑)
斉藤 温泉
村田 無人島
松浦 ライブ

・○○なしでは生きてゆけない
辻 豚肉。このまえキムチ鍋で三パック平らげてしまったとか。スリムになっても摂取量は変わりなさそうだ(苦笑)。
柴田 牛タン。焼き肉やに行っても石川とかはカルビを食べたりするけれど、柴田は牛タンしか食べていないとか。
大谷 アメリカ。ヘアースタイルはニューヨークに合うかどうかで決めるとか。
松浦 歌・ライブ。

・アンコール
ラストの曲「可能性の道」を歌ったあとに一人一人の挨拶。最後の松浦からはメロン記念日とWダブルユーの六人へのコメント
松浦→斉藤 いつも私を気遣ってくれた
松浦→大谷 このハロプロパーティーのことをよく語り合った
松浦→辻 いつもフォーフォー言ってた
松浦→加護 相談ごとをしたりした
松浦→村田 見ていてとても面白い
松浦→柴田 気付かないことを言ってくれた
そして最後に、これまでハロプロで仲の良い人を聞かれても(藤本)ミキティしか答えられなかったけど、これからはこの六人も挙げたい、と。そして最後に会場全員で三本締め。

今年初めて行われたこのハロ☆プロ パーティ~!は、ソロのライブのようにアーティスト独自の世界を作り出すわけでもなく、正月と夏のハロプロ公演のように人数で圧倒するわけでもなく、一見中途半端かと思われたけど、魅力をひととおり楽しむことのできる現実的な人数のハロプロメンバーで、厳選されたハロプロの楽曲を聴けるライブということでパフォーマンスは決して低くはなかった。そしてコアメンバーを座長として据える形式も、これまでの横一線もしくはメインとゲストという形とは別のライブ形式として一年間の試行錯誤の結果、それなりに様になってきた。今日のラスト公演でも松浦の、歌やダンスだけでなく、キャプテンとして堂々とステージを仕切る姿を見せつけられてとても清々しい気分。この形式を来年後藤がどのように昇華させるか楽しみ。

セットリスト (歌手未表記は全員)
M01 ALL FOR ONE & ONE FOR ALL
M02 ザ☆ピ~ス !
MC
・ゲストコーナー ℃-ute
M03 ロボキッス – W、松浦
M04 Missラブ探偵 – W
M05 デコボコセブンティーン – W
M06 抱いてHOLD ON ME ! – 松浦、辻、斉藤、村田
M07 ブギートレイン ’03 – 加護
MC – 松浦、加護、斉藤、村田
M08 肉体は正直なEROS – メロン記念日、松浦
M09 香水 – メロン記念日
M10 さぁ ! 恋人になろう – メロン記念日
M11 ね~え? – 辻
M12 あなたなしでは生きてゆけない – 加護、柴田、大谷
MC – 松浦、辻、柴田、大谷
M13 気がつけばあなた – 松浦
M14 草原の人 – 松浦
M15 桃色片想い – 松浦、W
M16 The 美学 – 松浦、W
M17 浮気なハニーパイ
M18 絶対解ける問題 X=(ハート)
M19 LOVEマシーン
アンコール
M20 Yeah! めっちゃホリディ
M21 可能性の道
MC
end

タグ: , , , ,
∴Archives