ハロー!プロジェクト関連ライブ・イベントへの参加記録です。

2005/1/30 18:00

Hello!Project 横浜アリーナ 「2004 Winter ~A HAPPY NEW POWER!オールスター大乱舞 飯田圭織卒業スペシャル~」

ライブレポ from 薫ythm

セットリストは昨日と同じ。今日は菅谷も出席して、フルメンバー(多分)でのメモリアル公演。主役の飯田はいつもと変わらぬ笑顔でこなしているが、中澤は「モーニングコーヒー」で目を潤ませたり・・・。
MCのメンバーを各公演で入れ替えているらしく、今公演は「愛の園 ~Touch My Heart!」の後のMCは中澤と村上。どのようなコラボを組みたいかとの問いに、村上はメロンの村田と一緒に「めぐみ」というユニットを組みたい、中澤は隣の村上(とかキッズ)と話す機会がないので一緒にやりたい、と。「幸せですか?」後のMCで、加護は紺野・小川・辻・岡田と「ため~ず」を組んで「あぁ、いいな!」を歌いたい、亀井は前田と大人っぽい唄を歌ってみたいと。そんな感じで本編は普通に盛り上がって終了。

アンコール後は昨日と同じく飯田が一人で登場。既に頬には涙がつたわっている。モーニング娘。としての残りわずかな時間を噛みしめるようにフロントステージの中央に立ち、“1/28にモーニング娘。7周年を迎えました。そして今日無事にモーニング娘。を卒業できそうです。「モーニングコーヒー」のイベントをこの横浜アリーナで行って、7年後にここでコンサートをやれて幸せです。モーニング娘。のメンバーに出会えたのは応援してくれたみなさんのおかげだと思ってます。私の中で最高の想い出の一日になりました。ありがとう。”

続いて、下手から残りのモーニング娘。メンバーが登場してコメント。トップバッターの道重から既に涙モード・・・。

道重 ““さゆ、おいで”って可愛がってくれて嬉しかったです。飯田さん今日も美人です!”(最後に笑顔でうさちゃんピース)
田中 “はじめ会ったときは怖かったけど、・・(言葉にならない)・・・・・、飯田さん大スキです!”
亀井 “飯田さんに教えて貰って自分でいろいろ出来るようになりました。飯田さんが卒業しても絵里頑張ります!”
藤本 “入ったころは反抗したけれど、最初に“美貴ちゃん”と呼んでくれてうれしかったです。”
紺野 “いっぱい怒られて、もしかして嫌われているのかと思ったりもしたけど、いろいろ教えてくれているのだと判りました。”
新垣 “教えてくれたり怒ってくれたりして、あの時怒ってくれなかったな今の自分はなかったと思います。これからも親父ギャグ言って下さい”
小川 “去年の年末に“悩んでいることない?”って電話を貰って嬉しかったです。これからも相談にのって下さい。”
高橋 “笑顔で見送るって決めたんですけど・・・・・これからはライバルとして頑張りましょう!一言いいですか?かおりん大スキ!”
吉澤 “かおりんがいなくなってもサブちゃんとしてがんばります。(卒業祝いで手渡されて抱えている)バラ、似合ってるよ。”
石川 “かおたん、リーダーとして支えてくれてありがとう。これからは11人で頑張るから見守って下さい。”
矢口 “かおりんとは長い付き合いで今は胸がいっぱいです。モーニング娘。は大切にするから任せてね!”

モーニング娘。単独のラストソングは「夢の中」。そして最後は矢口・石川・吉澤と共に下手袖付近まで引き、最後に挨拶をして退場。

ライブとしても普通に楽しかったけど、やはりこのアンコールの飯田のコメント、メンバーのコメント、そして「夢の中」が今日の全てだった。ファンの想いはメンバーの誰かが代弁してくれただろう。中澤らも袖で見守っていただろう。モーニング娘。の絆がこの短い時間に凝縮されていた。卒業おめでとう。

■セットリスト (歌手未記載の曲は選抜メンバー or 全員)
M01 でっかい宇宙に愛がある
M02 ザ☆ピ~ス!
M03 Yeah! めっちゃホリディ
MC – まこと、全員
M04 THE マンパワー!!! – モーニング娘。
M05 ロボキッス – W
M06 カッチョイイゼ! JAPAN – 美勇伝
M07 晴れ 雨 のち スキ
M08 恋をしちゃいました!
M09 ミニモニ。ジャンケンぴょん!
M10 愛の園 ~Touch My Heart!
MC – まこと、中澤、村上
M11 赤い日記帳
M12 桃色片想い
M13 恋のテレフォンGOAL
M14 原色GAL 派手に行くべ!
M15 渡良瀬橋
MC – まこと、後藤、松浦
M16 モーニングコーヒー
M17 FIRST KISS
M18 ちょこっとLOVE
M19 幸せですか?
MC – まこと、加護、亀井
M20 チュッ! 夏パーティ
M21 壊れない愛がほしいの
M22 恋愛レボリューション21
M23 ピリリと行こう!
M24 LOVEマシーン
M25 ここにいるぜぇ!
M26 手を握って歩きたい
アンコール
MC – 飯田
MC – モーニング娘。
M27 夢の中 – モーニング娘。
MC – まこと、稲葉
M28 ALL FOR ONE & ONE FOR ALL ! – H.P.オールスターズ
end

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,
∴Archives